「コアセミナー」(木2・鷲崎)
 

「モノポリー 九州版」 創作発表会

6月23日(木)の授業では,「モノポリー 九州版」創作発表会を開催しました。
課題内容については,こちらのPDFをご覧ください。
創作発表の評価にあたっては,受講生一人ひとりが採点を行い班ごとに集計しました。
特別審査員として,岡田豊さん(2000年モノポリー世界チャンピオン),城戸諒治くん(鷲崎ゼミ2期ゼミ代)も,採点に加わりました。
評価項目は,下記の5項目。
(1)オリジナリティ…自分達なりの思考・洞察力を示している。
(2)チームワーク…班員全体で発表した軌跡が伺える。
(3)エンターテイメント性…ゲームとして「笑い」の要素がある。
(4)論理性・説得力…シナリオが論理的に構成されており,説得力がある。
(5)情熱…伝えようとする意志が感じられる。
各項目は,5段階評価最高点5点最低点1点
自らの所属班には,採点しない。

ノミネート (発表順)
  テーマ
1 バージニア班 「九州出身の歌手モノポリー」,「サイは投げられた…国取り合戦モノポリー」
2 オリエンタル班 「九州の方言モノポリー」
3 ステーツ班 「ホークスの助っ人外国人選手モノポリー」
4 バーモント班 「九州の特産品モノポリー」
5 コネチカット班 「モノポリー ~お祭り男編~」

採点結果
  オリジナリティ チームワーク エンターテイメント 論理性・説得力 情熱 総合
1位 コネチカット班 4.59 4.59 4.65 4.65 4.94 4.68
2位 オリエンタル班 4.53 3.53 4.12 3.41 3.88 3.89
2位 ステーツ班 4.18 3.82 4.35 3.35 3.76 3.89
4位 バージニア班 4.00 3.65 4.12 3.65 4.00 3.88
5位 バーモント班 3.50 3.22 3.28 4.67 4.28 3.79

講評
各班とも,班員の持ち味を遺憾なく発揮してくれたと思います。
総合点では,コネチカット班がダントツの1位という結果になりました。きわめて完成度が高い作品でした。
翌日のゼミで,コネチカット班のパワーポイントを上映したところ,ゼミ生から賞賛の声が挙がっていました。
産業分析系のゼミでは,「4ゼミ合同報告会」というイベントを実施していますが,
いまのコネチカット班なら3年生に対して優勝できると確信します。
収益性の概念を意識できていた作品でした。「家」を「屋台」,「ホテル」を「花火の発射台」に例えたあたりが,その点を良く示唆しています。

興味深いのは,コネチカット班の5部門首位独占を,バーモント班が阻止した点です。
バーモント班は,レジュメが届かないというアクシデントに見舞われましたが,そのような逆境を見事にはね除けた結果の1冠制覇でした。
各班には,成績評価の際,採点順位に応じたボーナスポイントを差し上げたいと思います。

受講生のコメント
オリエンタル班へ
・マスは,よく考えられていると思う。
・全体を方言で固められなかったのが残念!
・カードにも方言があると良かった。
・パワポが良かった。
バーモント班へ
・ハンデがありながら,よくがんばった。
・全体の整合性にもう少し工夫があれば良かった。惜しい!
・レジュメがない中で,がんばっていた。
・よくできていた。
コネチカット班へ
・完成度が非常に高い。
・プレゼンも,工夫されていて良かった。
・気合いがすごい。
・マスの分け方も良かった。
ステーツ班へ
・外国人選手は,新しい発見につなげるので良いと思う。
・ヒットとホームランも素晴らしい。
・マスの配置に,もう一工夫あれば…。
・マスの並べ方,時代の分け方の工夫。
バージニア班へ
・国取りの方が素晴らしい!
・特に,港もカラーグループの組み合わせに言及されたのにはしびれた。
・各地の方言をもっと入れると良かった。
・歴史版は,とても良かった。

成績優秀班の「モノポリー 九州版」
 コネチカット班 「モノポリー ~お祭り男編~」
陣之内(報告),瀬藤(原稿・レジュメ),武末(パワーポイント),田中醇(調査・レジュメ)
コンセプト
九州の祭りをゲームに取り入れ,九州人にはいっそうの郷土愛を九州外の人にはこの土地の伝統や文化,そして活力を伝え,興味を持ってもらう
設定
九州一のお祭り集団の団長として,祭りに投資し,盛り上げる。
相手が盛り上げている祭りに止まった場合は,団員全員の参加費を相手に支払う
同じカテゴリーの祭りを独占した場合,4つまで屋台を建てて良い。さらに投資し打ち上げ花火の発射台を設置すれば,より多くの集客が見込める
最終的にライバルを蹴散らし,”最強のお祭り男”の称号を手に入れることを目的とする。
コマ
(1)うちわ (盛り上がると体が熱い,そんなあなたに!)
(2)はちまき (気合いを入れて祭りに臨むあなたに!)
(3)はっぴ (中心人物として祭りに積極参加したいあなたに!)
(4)わたあめ (のんびり祭りを楽しみたいあなたに!)
(5)お面 (童心に帰ってつい買ってしまうキュートなあなたに!)
(6)カメラ (思い出をたくさん残したいあなたに!)
(7)金魚 (欲しくもないのに店で見たら,ついすくっちゃうあなたに!)
(8)神輿 (祭りの最前線で命かけるあなたに!)
Free Parking HIGHER
GROUND
(福岡)
祭りの偵察 SUPER
LIVE
in 桜島
(鹿児島)
沖縄国際
映画祭
(沖縄)
小林さんの人力車 師走祭り
(宮崎)
八代
妙見宮
大祭
(熊本)
ラムネ屋
さん
博多
祇園山笠
(福岡)
テンションが上がって
脱いでしまった
Go to
Jail
B-1
グランプリ
(福岡)


MONOPOLY 九州版

~目指せ!九州一のお祭り男!!~
府内戦紙
(大分)
ラーメン
フェスティバル
(福岡)
ランタンフェスティバル
(長崎)
集客の切り札 集客の切り札
すいか祭り
(熊本)
どんたく
(福岡)
今井さんの
人力車
アレックスの人力車
チューリップフェス
(大分)
祭りの偵察
久留米
つつじ祭り
(福岡)
大濠
花火大会
(福岡)
ちょうちん屋さん 物品税
かのや
バラ祭り
(鹿児島)
関門海峡
花火大会
(福岡)
In Jail
&
Just Visiting
祭りの
偵察
隈田さんの
人力車
所得税 集客の
切り札
GO
インター
ナショナル
バルーン
フェスタ
(佐賀)
全国
ペーロン
選手権
大会
(長崎)
せっぺとべ
(鹿児島)
川内
大綱引き
(鹿児島)
呼子
大綱引き
(佐賀)
  綱引きカテゴリー
  競争カテゴリー
  花祭りカテゴリー
  食い物カテゴリー
  音楽・映画カテゴリー
  神社系カテゴリー
  パレード系カテゴリー
  花火大会カテゴリー
 
祭りの偵察(チャンスカード) 集客の切り札(共同基金カード)
1 かのやバラ祭りに行く。 1 月9ドラマと日にちが被る。50万円払う。
2 沖縄国際映画祭に招待された。 2 雨天で集客数ダウン。100万円払う。
3 関門海峡花火大会に行く。 3 インフルエンザ流行で延期。150万円払う。
4 3マス戻る。 4 後援会長さんから10万円いただきました。
5 GOマスへ進む。 5 商店街からの寄付。20万円受け取る。
6 次の人力車へ進む。通常の2倍の料金だった。
所有者がいなければ買うことができる。
6 猛暑日のため,かき氷バカ売れ。25万円受け取る。
7 次の人力車へ進む。通常の2倍の料金だった。
所有者がいなければ買うことができる。
7 マスコットキャラグッズ人気爆発。45万円受け取る。
8 次のラムネ屋さんか,ちょうちん屋さんに進む。
所有者がいなければ買うことができる。さいころの目の10倍を支払う。
8 テレビで特集される。100万円受け取る。
9 隈田さんの人力車に乗る。 9 新たなスポンサー出現。100万円受け取る。
10 修理費として屋台1件当たり25万円,花火台1つあたり100万円支払う。 10 江頭2:50を呼ぶことに成功。100万円の収益。
11 銀行に15万円納入。 11 AKB48を呼ぶことに成功。200万円の収益。
12 銀行から50万円受け取る。 12 GOマスへ進み,200万円受け取る。
13 銀行から150万円受け取る。 13 浴衣美女痴漢の容疑をかけられた。刑務所へ。
14 他のプレーヤーの奥さんとの浮気がばれた!
各プレーヤーに50万円支払う。
14 海外お祭り研修旅行費。各プレーヤーから50万円受け取る。
15 祭り中,盗撮容疑で逮捕される!刑務所へ。 15 騒音対策として,屋台1件当たり40万円,花火台1本当たり115万円支払う。
16 無罪 冤罪証明! 釈放 16 無罪放免 冤罪証明 釈放!!

※「モノポリー九州版」創作に関わる知的所有権は,「コアセミナー」(木2)担当教員および受講生に所属しています。
「コアセミナー」ホームスケジュール