「海とアジアと大航海」太宰府
九州国立博物館
九州国立博物館のロケーション
開館時間 9:30am-5:00pm(入館は4:30pmまで)
休館日 ・月曜日
 (月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)
・年末
入館料 〈文化交流展(平常展)〉
・一般420円
・大学生130円
 (
九州大学の学生・教職員は,文化交流展(平常展)無料観覧できます。学生証,職員証が必要。)
※特別展は別料金
 (
九州大学の学生・教職員は,特別展団体料金で観覧できます。学生証,職員証が必要。)
※高校生および18歳未満,70歳以上の方は,文化交流展について無料。
  ただし,入館の際に,年齢の分かるものを掲示する必要あり。
アクセス ・西鉄太宰府線「太宰府駅」から徒歩10分
展示の特徴 ・東京,京都,奈良に続き,日本で4番目の国立博物館です。
・従来の国立博物館と比較して,解説とヴィジョンに力を入れています。
・常設展示(文化交流展示室)は,「海の道,アジアの路」と題して,
 先史から近世に至るまでの,九州とアジア,世界との関わり合いに着目しています。
 ・「遣唐使とシルクロード」の部屋では,彼らが持ち帰った品物に触れられます。
 ・白檀や沈香,伽羅など,香木のかおりを,嗅覚を使って,味わってみてください。
・開館を記念する特別展「美の国 日本」では,日本全国から国宝が集結していました。
 ・たまたま訪問した日だけ,「洛中洛外図屏風」と「唐獅子図屏風」を一度に鑑賞でき,
  感激してしまいました。
URL http://www.kyuhaku.jp (リンクフリー)
http://www.kyuhaku.jp/visit/visit_info06.html (キャンパス・メンバーズについて)

周辺案内
太宰府天満宮
飛梅さま
「七五三」シーズンだったので,おめかしさせてもらった女の子で,いっぱいでした。
わたしは,学業成就を願って…。
・「東風吹かば
   においおこせよ 梅の花
       あるじなしとて 春なわすれそ

2005年11月12日掲載
2009年4月24日更新
フィールドワーク・ホーム