展覧会を見学したあと,「福澤諭吉」に対するイメージは変わりましたか?
全くそう思わない そう思わない そう思う かなりそう思う 強くそう思う
0 1 5 6 2
 
そのように選んだ理由を聞かせて下さい。
「強くそう思う」を選んだ人
何にもとらわれない心と,広く強い精神力,体力があったことを知り,「福澤の教えをもっと知りたい」,「心に刻みつけたい」と思いました。
当時の政治家よりも影響力を持っていることに,びっくりしました。交通が不便な時代に,留学することは大変なことです。【中国からの留学生】
「かなりそう思う」を選んだ人
頭の硬い,昔ながらの慣習を守る人だと思っていたら,全く違った。
女性の視点に立って,女性の立場を尊重していたから。
まずはその容姿。端麗なイメージに,170cmを超す長身。
若い頃から,日本のためになる活動に従事してきた点
諭吉が実際に使っていたものを目にしたり,そのエピソードを読んだりしていると,諭吉も私たちと同じ人間だったのだと感じた。
あの行動力の源は何だろうかと考えさせられた。
ここまで,いろいろな分野に精通しているとは思わなかったから。
人間的な深さ,独立自尊の思想の源泉を見た思いです。
「そう思う」を選んだ人
禁煙も,禁酒もできなかったところが,イメージと違ってだらしなく,良かった。
福澤諭吉や彼に影響を受けて新しい世界を開拓していった人々の恩恵を感じ,私も未来の人々に気品を伝えられるように頑張ろうと思えた。
英字の資料を見て,国際人であることを体感したから。
学問を学ぶ効率の良さを浮き彫りにできたこと。
学生と家族に囲まれた福澤の姿を見て,彼の親和感とカリスマ性が見えました。
政治的・経済的影響力はまだ分からないが,人柄についてイメージが具体化した。
「そう思わない」を選んだ人
変わったというより,理解を深めました。