福澤諭吉の魅力は,どのような点にありますか?
自由に生きているようで,日本人の気品を上げるにはどうすれば良いか,また経済を発展させるための合理的な考え方を深く教え広めたところ。
性差や身分にとらわれず,どんな仕事をしている人も尊敬に値すると考えていた点。
自分を特別な存在ではないということを,亡くなる時まで実行していた点。
「人類皆平等である」ということを実行した点。
当時の知識人の多くが官職を求めたなかで,無位無冠の市民を貫いた点。
男尊女卑を否定した点。
分野にとらわれず,さまざまな知識を吸収し,自分の頭で考え直すという作業ができる点。
学問に対する熱意。
行動力がある点。
若くして国際化を唱えたところ。
独立自尊の精神を説き,世界に目を向ける重要性や気品が文明の進歩につながると信じて生きたところ。
合理的なところ。
周囲の目線を気にせず,自分の信じたことをやるところ。
類い希な勉強家で,すばらしい行動力の持ち主である点。
個をしっかりと持って生きていた点。
目的のない学問に喜びを見いだせる姿勢。
独自の価値観を世に示している点。
日本人として「気品」の重要さを訴え,「独立自尊」という真のプライドを持った人間として魅力を感じます。
日本の近代化に一番影響を与えた人。学問のみならず,“人間”になる方法も世に広めました。
カリスマ性,および自らの近代思想を教育で普及させたこと。
気品,学問への情熱,実行力
自らの思想を論理と信条のみで語ろうと試みた点,またその明瞭さ。