今回の展覧会に関して,展示の構成や内容に満足していますか?
全くそう思わない そう思わない そう思う かなりそう思う 強くそう思う
0 3 6 3 2
 
そのように選んだ理由を聞かせて下さい。
「強くそう思う」を選んだ人
自分の持っていたイメージよりも,さらに器の広い人だった事がわかったため。
男女,生まれた順,宗教,民族の違いにとらわれる人が現代でも多いなか,いち早く大衆に「とらわれてはならない」と広めたことに感銘を受けたため。
明治維新で日本を創った人材の一人として,公的な活躍分野だけではなく,生い立ちから家族との日常生活まで詳細に展示されており,福澤の人間的側面や考え方の原点(特に独立自尊の精神)を,改めて確認しました。
「かなりそう思う」を選んだ人
豊富な写真や遺品,膨大な著書の展示など,多くの偉業を知るとともに,現在にも通じるメッセージが数多くあったから。
テーマがひとつひとつ分かれており,思想・学問などの形成プロセスなど,全体としてとてもわかりやすかったと思いました。
写真だけではなく,当時使われていた物まで展示されていました。テーマ別にしてあったので,理解しやすいです。
「そう思う」を選んだ人
多角的に福澤諭吉を学ぶことができたから。
内容に沿って,興味深く見て回ることができた。
観覧した人間が,10人に9人またはそれ以上に,諭吉の知らない面を発見するに至ると思うので。
日本人の持つ諭吉イメージの枠を破り,また,その知的好奇心の強さに改めて感服した。
長すぎて,途中で疲れてしまうと思ったが,内容としては興味をそそるものが多かった。
部門別に分かれているのは,理解しやすかった。ただ,会場が広すぎたので,後半の内容を覚えていないところが多い。
歴史の流れに詳しくない私にとって,テーマ別に展示してあるので理解しやすかったです。ただし,自分が興味ある「日本経済への“直接的な”貢献」については,あまり無かった。
「そうは思わない」を選んだ人
英語・中国語・韓国語の説明書きが少ないので,留学生にはわかりづらい。
福澤諭吉との関連性が薄い展示物が結構存在していた。
福澤諭吉の成長にあわせた展示ではなく,大人になってからのものが大半だったから。
全体の流れを概観するための館内地図がない。