今回の展覧会に関して,展示品に満足していますか?
全くそう思わない そう思わない そう思う かなりそう思う 強くそう思う
0 0 7 5 2
 
そのように選んだ理由を聞かせて下さい。
「強くそう思う」を選んだ人
福澤諭吉が使った物,友人からの贈り物,その時代を反映できる物まで,豊富に展示されていたので。
英辞書を書き写した自筆の模写辞書,社会経済思想家のフランシス・ウェーランドの『経済学綱要』,ホームパーティーのプログラムや,子どもへプレゼントした馬車など,貴重な展示品だと思いました。
「かなりそう思う」を選んだ人
茶器は,あまり関係ないような気がした。
福澤諭吉が,アメリカでどんな経験をしたのか,詳しく知りたかった。
『福翁自伝』の草案や,近代日本初期の学術書の原本(とくに英書を翻訳した書籍)を見て,その熱意が伝わってきた。
米国で20数冊の書籍を買い求めて授業に使用していたとは,当時の教育水準の高さに驚いた。
諭吉本人だけでなく,父や兄の直筆の文書が残されており,保存状態も良かったから。
絵画や書の現物に触れあえる臨場感や意味深さを重んじた点。
教育家,思想家である本人の筆跡,文房具,日用品を見られたので,うれしく感じました。
「そう思う」を選んだ人
興味を持っていた慶應義塾関連の展示が豊富にあったので。
系図や珍しい資料が多く,興味深かったが,慶應の歴史には興味が湧かなかった。
保存状態も良く,細部まで見えたから。
著書,写真の他にも,数多くの展示品があり,新たな発見が多かったから。これだけのものを見る機会はもう無いだろう。
福澤諭吉のメガネと,それにまつわるエピソードがおもしろかった。
日常生活で使用していた展示品を見て,福澤諭吉をより身近に感じることができた。
諭吉が実際に書いた原稿を見られたので。
身の回りの物や,思想に影響を与えた冊子,資料があったし,あまり見る機会のない明治期の外国語教科書とノートもあって,感心しました。