博多どんたく港まつり「九州大学まなびたい」
 九大が「博多どんたく」に初参加!
 長い歴史を誇る伝統的な祭典に,九州大学の「どんたく隊」が初めて結成されました。
1:00pm:「博多どんたく港まつり」,松囃子が始まる
三福神

福禄寿

恵比須神(男恵比須と女恵比須)

大黒天
 「博多どんたく」は,800年以上の歴史を誇る「博多松囃子」をを起源としたお祭り。「どんたく」とは,オランダ語のZondag(休日,日曜日)を語源としていると言われています。明治維新の際,「博多松囃子」は旧俗として一旦禁止されましたが,1879(明治12)年に復活。そのころから「博多どんたく」という呼び名で親しまれるようになったそうです。戦時中にも中断を強いられましたが,戦後の1946(昭和21)年に復活。1962(昭和37)年からは,市民総参加の「博多どんたく港まつり」となって,今年で48回目を迎えました。

 「松囃子」とは,三福神と稚児が行列の先頭に立って,市中を祝うために廻る行事。三福神は,福禄寿,恵比須神,大黒天で構成されています。なかでも珍しいのは恵比須神で,男と女の夫婦から成り立っています(写真左中)。

 三福神のそれぞれの行列には,鮮やかな傘鉾が3本ずつ付きます。この傘鉾は,事前に櫛田神社に「御神入れ」され,神さまを宿しています(写真下)。そして,この下を通ると,無病息災の御利益があるとされています。
傘鉾

櫛田神社での「御神入れ」(4月30日)

子供が傘鉾にくぐると健康に恵まれるそうです。
3:00pm:「まなびたい」,冷泉公園に全員集合!
 「松囃子」が過ぎると,道路をそれぞれの「どんたく隊」に「開放」。

 まず,やってきたのは,「花自動車隊」。合計6台に及ぶ花自動車は,どんたく広場に限らず,3昼夜を通じて福岡・博多の街を縦横無尽に走り回ります。

 「花自動車隊」に続き,「古典どんたく隊」,自治体主催の「どんたく隊」,他都市から参加してきた「どんたく隊」,昨年度入賞の「どんたく隊」,そして「一般どんたく隊」が通行します。

 我々,「九州大学まなびたい」は,この「一般どんたく隊」の22番目の隊列でした。「松囃子」が練り歩いてから2時間後の午後3時,博多町中にある冷泉公園に,参加者は全員集合。すでに箱崎キャンパスに集合していた人たちと,合流しました。

華やかな花自動車

田島寮に伝わる樽神輿を背に

丁重に運ばれる応援団旗

応援団を先頭に準備完了

芸術工学研究院の先生が制作したという法被と帽子。
背中に校章が描かれた斬新なデザインは,注目の的!
 九大として初めての企画であるうえに,赴任して1か月,どのくらいの参加者がいるのか,わからないまま,隊列に加わってしまいましたが,そんな心配も全く無用。総勢200人の関係者が,集まってきました。

 教職員だけでは,ありません。在校生,卒業生,そして家族など,老いも若きも,揃いの法被とTシャツ,それに帽子を身につけ,行進開始の時間を今か今かと待ち望んでいました。留学生が多く,国際色豊かだったのも,「まなびたい」らしい特徴といえるでしょう。
4:05pm:「まなびたい」,いよいよ出発進行!
 午後4時5分の定刻を少し過ぎて,「まなびたい」は,いよいよ冷泉公園を出発,前をゆく「九州医療センター 元気本舗隊」に続き,パレード出発点の呉服町交差点に向かいます。その途中,朝倉市の観光大使「女王 卑弥呼」が,我々をお出迎え。5列縦隊の隊列のうち,最右列が,女王のほうへと逸れてしまうハプニングもありました。

 そして,いよいよパレード開始。呉服町から博多川を越えて中洲へ,さらに那珂川を渡って天神へ,明治通りを西へと行進。普段は自動車でしか通れない車道の真ん中を,大手を振って歩くのは,実に清々しく,気持ちの良いものでした。沿道の人々は,信号にまで届いてしまいそうな応援団旗に見とれつつ,「まなびたい」に対して,惜しみない拍手をして下さいました。

呉服町から→

→中洲川端を抜けて→

→天神までを大行進
4:30pm:「まなびたい」,天神中央公園にゴール!
 およそ30分かけて,「まなびたい」は,目的地の天神中央公園に到着。天候にも恵まれ,「まなびたい」の初参加は,無事終了しました。地元のお祭りを観るだけでなく,参加できるおもしろさに,味を占めてしまいました。Tシャツと帽子,内輪は参加した記念のおみやげ。また来年「まなびたい」が結成されるのなら,今度はゼミ生と練り歩いてみたいですね。

 最後に,参加した人たちからの一声を掲げておきます。
・法被がカッコよかった!
・応援団が決まっていた。団旗が大きくてビックリ!
・斬新なデザインの帽子だったが,風に飛ばされやすかった。
・ただ歩くだけでなく,みんなでワイワイ歌いながら行進しても良いかも。
・「どんたく」名物の,シャモジも持ってみたい!

目的地に無事到着。
幟に備わる団扇を見ると(青丸),

おやくそくで,
有川総長が描かれていました!

在校生,卒業生,留学生,教職員のみなさん,
本当にお疲れさまでした。
九大広報室のトピックス「「九州大学まなびたい」どんたく初出場!」も,あわせてご覧ください。
ホーム