九州大学経済学部「経済・経営学演習」
鷲崎研究室 (ゼミナール)
文献の探し方チャート
※ 各検索エンジンの紹介欄にカーソルをあてると,それぞれのリンク先へ飛びます。
※ 他大学の図書館を利用したい場合は,こちら
※ このフローチャートは,一橋大学附属図書館サイト内の「簡易チャート式資料の探し方」を参考にしました。

九大に資料が見つからない他大学の図書館を利用したい!
・九大生が他大学の図書館を利用することもできます。(例外もあります。)
 ・各大学図書館のオフィシャル・サイトには,「学外の方へ」「学外向けの利用案内」というページがあります。
 ・あらかじめ,その記載事項を確認してから,訪問することにしましょう。
  ・「紹介状」が必要な場合
   ・「紹介状」は,九大各図書館の担当係で発行してもらえます。
   ・箱崎地区の担当係は,中央図書館文献流通サービス係です。
    (玄関ホールに入って,メインカウンターの右奥)
    ・電話: 092-642-2334
    ・E-mail: sogo@lib.kyushu-u.ac.jp (セキュリティーのため,アットマークを全角に変えておきました。)
   ・九大図書館から訪問先へ,事前の照会と許可が必要になることもあります。
    →訪問日の1~2週間前をメドに,余裕を持って申し込むようにしましょう。
※詳細は,九州大学付属図書館サイトの「他大学図書館を利用する」をお読み下さい。
・たとえば…… (2010年7月4日現在)
 ・西南学院大学図書館を利用する場合
  ・事前に,Webcatか,西南学院大学図書館のWEB-OPACで,当該資料が西南学院大学図書館にあることを確認する。
   ←九大図書館が所蔵していない資料に限定。
  ・検索結果をプリントアウトして,持参する。
  ・学生証か,身分証明書を呈示する。
  ・受付時,利用申込書に必要事項を記入する。
  ・利用目的は,閲覧およびコピーのみ。
※詳細は,西南学院大学図書館サイトの「他大学(九州地区)から西南学院大学図書館を利用される方へ」をお読み下さい。
 ・福岡大学図書館を利用する場合 (医学部分館は別規定があります)
  ・閲覧許可願を申請する。
  ・利用時期に制限あり(定期試験・入学試験の時期は利用できません)。
  ・利用範囲は,閲覧複写および蔵書検索による所蔵調査のみ。
※詳細は,福岡大学図書館サイトの「学外の方のご利用について」をお読み下さい。
 ・佐賀大学附属図書館(本館)を利用する場合
  ・図書館利用証の交付を,1階カウンターで受ける。その際,住所を確認できるものが必要。
  ・5冊まで2週間以内貸出が可能。
※詳細は,佐賀大学附属図書館サイトの「学外の方 図書館を利用するには」をお読み下さい。
日本経済史ホーム研究室ホーム